内科 呼吸器内科 生活習慣病 呼吸器疾患

神奈川県平塚市八重咲町25-2
丸山ビル1階

診療案内

受診される方が中学生未満の場合、近隣の「小児科」への受診をご案内させていただいております。

初めて受診される場合、しばらくぶりに受診される場合、あるいはいつもと違う症状で受診を希望される場合は、受診される前に症状・経過などについてあらかじめ電話でのご連絡・ご相談をお願いします。症状・経過などをお聞きした後に診察の予約を取らせていただきます。その際、必要と思われる場合には、来院前にご自身でコロナウイルスの抗原検査キット(医療用をご使用ください)をご購入・ご準備していただき、セルフチェックを実施し陰性であることを確認していただくことをお願いすることがあります。

その日の受診状況によって、2時間以上の待ち時間が発生する場合がございます。特に、10月からのインフルエンザの予防接種開始、インフルエンザの流行期となる11月から翌年3月頃までは毎年混雑いたします。

受付されました時にお渡しする番号札の番号で、診察時にお呼びしておりますが、病状や、検査・治療・注射などの事情で、お呼びする順番が番号順でなくなる場合がございます。

当クリニックでは、漢方製剤を処方させていただく事が多くあります。「漢方は苦手」、「効かないからいらない」など、漢方処方を断りたい方は医師におっしゃってください。経過や病状によってはそれでもお勧めする場合もありますが・・・。
また、粉末剤、カプセル剤、錠剤などで苦手な剤形がございましたら、これも医師にお伝えください。

よろしくお願いいたします。

内科

最近では若い働き盛りの方にも生活習慣病の兆しがある人が増えています。そうした患者さんには採血、検尿、レントゲン、心電図などで検査を行います。生活習慣病は、日頃の生活習慣を見直すことが大切です。とはいえ、お仕事上、夜遅くまで働き、食事の時間が遅くなる方も多くいらっしゃいます。そうした日常生活の中での注意点を確認しながら、生活指導や治療を行って参ります。
また、患者さんのご希望や、病状により当院での診断や治療が十分対応できないと思われる場合は、必要に応じてより専門の医療機関へご紹介させていただきます。

呼吸器内科

健康診断などで、胸部レントゲン検査において異常を指摘された患者さんや、長引く咳や痰、息苦しさ、胸や背中の痛みや違和感、などの症状でお悩みの患者さんで、どこの科にかかればよいのかと迷われていたりしている時には、一度ご相談ください。当クリニックでは、レントゲン検査のほか、簡易的な呼吸機能検査、動脈血酸素飽和度モニターによる検査も行っています。平塚市の肺がん検診にも参加しておりますので、ご相談ください。

当クリニックでは、簡易検査を含めて「睡眠時無呼吸症候群」についての診断検査は行っておりません。また、当クリニック内には酸素ボンベの設置や、これを供給する配管は行っておりませんので、在宅酸素療法に対する対応・管理・治療は現在行っておりません。
なお、緊急対応が必要な場合は、より専門的な治療が行える病院に迅速にご案内いたします。

患者さんへ

・服用中のお薬やお薬手帳があるときは、ご持参いただけると助かります。
・他院からの紹介状やレントゲン写真などをお持ちの際は、受付にてお出しいただけるとありがたいです。